チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒8か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210410160508p:plain

 

新社会人の11月会計簿です↓

 

「概要」

収入:19万5,378円

支出:18万5,357円

収支:+1万0,021円

 

「支出内訳」

食料費:3万0,104円

住宅費:2万7,881円

交通費:1万6,400円

娯楽費:5,320円

通信費:3,542円

日用品:3,190円

美容院:2,900円

医療費:1,970円

家電費:900円

定期預金:10万0,000円

米国株式:2,000円

 

 

「支出項目別振り返り」

・食費予算3万円なので概ね達成している。GoToEatの利用をしていたため内容は普段より豪華になっていた(毎日焼肉)

・交通費の内、約1万円は年末年始の帰省予約費用です。残り7千円は週末登山の交通費でした。

・娯楽費の大半はAmazonPrimeの契約更新料です。あとは旅行先での贅沢品購入に使用しました。

・医療費は、歯の定期メンテ費用です。2千円弱と結構かかりましたね。

・家電費では、乾燥対策で小さめの加湿器を購入しました。

 

「全体の振り返り」

 生活費の支出は約9万円でした。ちょっと多すぎる気はするのですが、結構出かけたりしていたので仕方ないですね。気分転換にもなったのでいいと思います。

 定期預金残高は順調に増えており、今月も+10万円です。あと数か月はこの調子で増やしていきたいです。それが終われば次のフェーズに移れるので楽しみですね。