チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒9か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210410161655p:plain

 

 新社会人12月の家計簿です

 

「概要」

収入 38万4,538円

支出 40万3,508円

収支 -1万8,970円

 

「収支内訳」

食料費:4万3,212円

住宅費:2万7,840円

交際費:8,106円

教養費:6,340円

日用品:3,998円

通信費:3,498円

医療費:2,554円

特別費:2,160円

交通費:1,660円

娯楽費:   300円

お酒 :3,840円

定期預金:30万円

 

「支出項目別振り返り」

・食料費

 ・普通の食事に使ったお金は3万円程度でした

 ・おせち料理とお酒に1万円程度使ったため、他の月よりも高額になっています

・交際費

 ・すべてプレゼント代になります

 ・娯楽道具を買い与えたり、日用品をあげたり、おごったりですね

・教養費

 ・国家資格の受験費用に使いました(無事合格しました)

 ・あとは書籍の購入に使用したのですが、これは他人にあげてしましましたね

・日用品

 ・電球や掃除用品などの消耗品です

 ・電球が2つ切れたので出費が大きくなってしまいましたね

・医療費

 ・歯医者の定期健診に行きました

 ・老後まで歯は残したいな、、、

・特別日

 ・TVのB-CASカードを購入しました

 ・初めて購入したのですがこんなものが存在していたんですね

・交通費

 ・日常の電車費用ですね

・娯楽費

 ・年末ジャンボを買いました(300円当たったので±0です)

 

「全体的な振り返り」

ボーナスが入ったので収入の多い月でした。

通常月で定期預金に入れるのは10万円なので、いつもの3倍入金したということになりますね。

 

いつもの生活費は8万円なので、それに年末年始の贅沢費用を2万円加えて10万円程度。