チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人17か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210906231926p:plain

社会人1年と5か月目、8月の家計簿です


 

「概要」

収入 17万9,945円

支出 16万9,652円

収支 +10,293円

 

 

「支出内訳」

有価証券:10万円

住宅費:2万7,184円

食料費:2万5,854円

日用品:5,047円

医療費:3,510円

交通費:3,000円

娯楽費:1,840円

通信費:1,716円

自動車:1,490円

雑費 :11円

 

 

 

「支出項目別振り返り」

・有価証券

 ・ほぼ全額キャッシュポジション行き

 ・NMFCを楽天証券で購入できることに気づいたので少し買いました

・住宅費

 ・水道光熱費Wi-Fi代込の家賃が3万円弱

 ・オーナーさんには感謝しています

・食料費

 ・ふるさと納税のおかげで若干安く済みました

 ・1食あたり300円で組んでますが十分満足できますね

・日用品

 ・掃除用品や消耗品の定期購入

 ・キッチンの蛇口に浄水器を取り付けたので、その費用が嵩みました

・医療費

 ・歯のメンテナンス費です

 ・顎骨治療の経過観察もしました

・交通費

 ・奥多摩湖でSUPするための交通費として消費しました

・娯楽費

 ・御岳山のロックガーデンへの道中で買い食いしました

・通信費

 ・ポケットWi-Fiスマホ<電話代

・自動車

 ・夜間ドライブ費用

 ・浜辺での花火を行いました

 

 

 

 

「全体的な振り返り」

振り返ってみると、色々出かけていたものの出費は少ない月でした

ローコストで楽しめるのはいいですね

 

余ったお金は来月以降の赤字の補填に使おうと思います

 

次月以降の心配事は↓

ふるさと納税効果が切れた後に食費が高騰しないか注意しないといけなさそうです