チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

現状の生活費予算を可視化する

現在の収入と固定費を可視化してみる

 

余裕資金を算出すると月2万円くらいなので、

娯楽費の支出はこれを目安にしたい。

 

あとは節約モードになった場合の必要額を考えてみる(既に節約生活じゃん!という気もしないではないが)

保険と投資と余剰金を削って、食費も低価格なものに移行させると↓みたいな感じ

  • 住居費
    • 家賃:3.5万
    • 共益費:0.7万
      • 光熱費、ガス、水道代、Wi-Fi代、一部日用品代を含む
  • 食費:2万
  • 通信費:0.1万円

計:6.3万円

食って寝て、歩いて、公園で筋トレして、図書館行って本読んで、、みたいな生活をするならこれくらいで生きていける。

 

FIRE水準は生活費/年の25倍とかだったはずなので、

6.3×12×25=1890

1,890万円あれば大丈夫らしい

 

娯楽費を足して月の生活費8万円とすると、

8×12×25=2400

今のペースでこの水準に届くのはだいぶ先になりそう。30代半ば以降とかかな