チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人27か月目の家計簿を振り返る

社会人2年3か月目、2022年6月の家計簿です。

 

「概要」

収入:35万3,646円(内、ボーナスが167,398円)

支出:13万8,786円

収支:+21万4,860円

 

「支出内訳」

交際費:4万0,894円

住宅費:4万円

食料費:2万3,849円

娯楽費:1万6,824円

保険料:5,000円

医療費:4,598円

日用品:2,764円

交通費:2,000円

衣服費:1,398円

通信費:1,129円

駐車場:330円

 

「支出項目別振り返り」

  • 交際費
    • 結婚式のご祝儀で3万円
    • 前のシェアハウスの解散会参加費で2千円くらい
    • 帰省のお土産&食料などで3千円超
    • 付き合いの飲み会で3千円
    • どれも有意義な時間だったと思われるため一時的な出費としては問題ない
  • 住宅費
    • 家賃3万円+共益費1万円
    • あまり電気代を気にせずにエアコンを使えるのが利点かもしれない
  • 食料
    • 外食を含めてもさほど高くなりませんでした
  • 娯楽費
    • 神代植物園とそば
    • 河越観光食べ歩き
    • 明治神宮御苑の花菖蒲
    • 監獄レストラン
    • などなど、主に生きたいところに行った費用
      • いい経験になったと思われる
    • あとは趣味費用としてモバイルバッテリー購入
  • 保険料
    • 控除目的の生命保険料
    • あまり意味は感じていない
  • 医療費
    • 歯科の定期検診が900円くらい
    • あとは指のリハビリ費用
      • 都度の費用は安いのですが回数を重ねると地味に嵩んできますね
  • 日用品
    • 掃除用品
    • ビタミン剤
    • 歯ブラシなど
    • いつもより高額になってしまった印象
  • 交通費
    • 普段の電車移動代
  • 衣服費
    • 靴下購入
    • そろそろ靴も買い換えたいな
  • 通信費
    • 主にスマホ
    • あと、なぜかAWS費用が29円、、なぜなのか、、
  • 駐車場
    • 旅行時の駐車場費用
    • これは娯楽費の旅行ジャンルに含めればよかったかもしれぬ

 

「全体的な振り返りと所感」

当初の想定よりは支出が少なかった。

その分、7月分の出費が増える見込みのため資産は増えないはず。

 

あと、ボーナスが減ったので悲しい。

転職も視野に入れなければならないかも。