チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人19か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20211103230815p:plain

社会人1年と7か月目、10月の家計簿です


 

「概要」

収入 18万9,711円

支出 18万9,160円

収支 +551円

 

 

「支出内訳」

有価証券:8万5,000円

食料費:3万3,370円

住宅費:2万3,577円

定期預金:1万円

日用品:7,398円

娯楽費:6,677円

保険 :5,000円

自動車:4,400円

交通費:3,000円

衣服費:2,990円

教養費:2,862円

医療費:1,850円

通信費:1,467円

交際費:1,207円

雑費 :357円

不明 :5円

 

 

 

 

「支出項目別振り返り」

・有価証券

 ・ORCCをメインで買い増しました

 ・多くはキャッシュポジション行きです

・食料費

 ・外食費が8,000円オーバーで多めでした

 ・外食を除けば2.4万円ほどでした

・住宅費

 ・日用品代が控除されて少なめです

・定期預金

 ・ポイント目当てでドルを積み立てました

 ・来月で積み立ても終わる予定です

・日用品

 ・消耗品を補充しました

・趣味娯楽費

 ・ 懸垂下降用の道具を買い増しました

  ・クライミングロープ、環付きカラビナ、etc

 ・江の島旅行で洞窟に入ったりしていました

・生命保険

 ・明治安田生命じぶんの積立を控除目的で始めました

・自動車

 ・自動車免許更新費用を支払いました

 ・旅行時の駐車場代の含まれています

・交通費

 ・旅行時の電車代などです

 ・外食や免許更新など電車を使う機会が多い月でした

・衣服美容費

 ・物理出社用にビジネスカジュアル系の服を購入しました

・教養費

 ・勉強用に書籍を購入しました

 ・受験用の備品も揃えました

・医療費

 ・歯科の定期健診に行きました

・通信費

 ・携帯代1,000円&郵便代です

・交際費

 ・全額プレゼント代に使いました

 ・シェアハウスメンバー用や友人の誕プレ用です

・雑費

 ・印刷代などに使いました

・不明

 ・Kyashから引き落とされたと思わしき謎金が5円あります

 

 

 

「全体的な振り返り」

連続で黒字の月が続いていたため、今月は赤字でもよいと思っていました。

しかし、使ったつもりだったのですがなかなか減っておらず黒字でゴールしました。