チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒5か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210408002351p:plain

新卒5か月目、8月の家計簿を振り返ります。

 

・概要

収入 18万0,205円

支出 19万2,938円

収支 -1万2,733円

 

・支出内訳

定期預金:10万円

食料費 3万3,469円

住宅費 3万円

医療費 1万0,025円

交通費 7,000円

通信費 4,759円

日用品 4,285円

美容院 3,400円

 

 

・所感

食費は若干の予算オーバーです。

ここが一番緩みがちなので見直していきたい部分になります。

 

住宅費・通信費・日用品・美容院は予定通りの支出となり、問題ありませんね。

 

医療費の予算は0円なのですが、予定外に1万円オーバーということで影響が大きいです。

ナゼ高額になったのかというと、CTを撮ったり歯医者に通ったりしたからですね。

高額といえども無駄な支出ではないので、まぁ許容するしかないでしょう。

 

交通費7,000円とちょっと高いのですが、これは旅行の移動費用に使いました。

贅沢費ではありますが、後悔はないのでいいでしょう。

 

・改善するならばどこか?

今月の家計簿で改善するとしたら食費ですね。

今回は3万3,469円でしたが、これより3,500円ほど抑えることができれば完璧です。

 

仮に、食費を抑えることができていれば全体の支出は9万円以下になります。

そうすれば、余裕をもって10万円貯金できるので心にゆとりが生まれます。

 

・9月の目標

9月は医療費・交通費ともに、ほぼ発生しない見通しです。

その代わりに突発的な支出があると思いますが、何とか1万円台前半に抑えたいところです。

そして総支出としては8万円台にすることが目標ですね。