チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

23歳、純資産130万円突破

f:id:blackchoco1114:20201205162447p:plain

(↑純資産残高の推移、普通預金は生活費に使用するため除外しています。)

 

新卒社会人のチャベアです。

 

働き始めて8ヶ月経過

純資産は130万円を突破しました。

 

同年2月時点で定期預金残高0円の状態から始まり、よく貯められたなという思いです。

振り返ってみると、毎月の給与から最低10万円+特別定額給付金や就職祝いも定期預金に移していました。

 

年末調整で年収を集計した際、額面で200万円程度でしたので結構頑張ったのではないかと思います。

 

「130万円の使い道」

120万円は生活防衛資金(1年分の生活費)用に預金にしてあります。

あとは、学生納付特例を利用した影響で国民年金保険料の追納用に資金を貯めており、進捗率は25%です。

 

「今後のイメージ」

定期預金残高の目標額は160万円です。

内訳は生活防衛資金120万円+国民年金保険追納費用40万円となっております。

 

現在130万円ですから、あと30万円です。

 

12月のボーナスがあれば、2021年1月に貯め終わる見込みです。

ボーナスが無ければ、2021年1月に貯め終わりますね。

 

その後は、特別支出用に10万円を貯めるかどうか、、

 

更に後は、有価証券の購入を進めていく予定です。