チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒11か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210410163031p:plain


 新社会人2月の家計簿です

もうすぐ1年が経ちますね

 

「概要」

収入 49万2,930円

支出 52万5,875円

収支 -3万2,945円

※今月は年金追納の影響で変則的な家計簿になっています

 

 

「収入内訳」

給与 18万6,515円

定期預金解約 30万円

キャッシュから補填 6,415円

※キャッシュは貯金箱に入っていたお金です。今回それを使いました。

 

「支出内訳」

学生特例分の年金追納費用:30万円

PC買い替え:9万5,273円

有価証券:5万円

食料費:2万9,169円

住宅費:2万7,047円

医療費:6,034円

交通費:6,000円

現預金:5,000円

通信費:3,498円

日用品:2,726円

教養費:968円

プレゼント代:100円

雑費(印刷費用):60円

 

「支出項目別振り返り」

・学生特例分の年金追納費用

 ・学生時代に止めていた年金の一部を支払いました

 ・サクッと30万円消えるので負担が大きいですよね、、

・PC買い替え

 ・2015年モデルのPCから2017年モデルにアップグレードしました

 ・ミスで2台購入してしまったため9万円になっています

 ・PC買い替えは結構ミスというか、ムダ金だったなと反省してます

・医療費

 ・歯科治療&花粉症治療&薬代でかなりお金を使いました

・交通費

 ・登山×2の交通費です

 ・趣味なのでこれくらいはいいでしょう

・現預金

 ・余ったお金を一部現金化して手元に置いています

 ・現金は管理外のお金としてプールしておき、緊急時の調整資金として活用します

・教養費

 ・職場でオススメされていた本を買いましたが、読んでません

 

「全体的な振り返り」

現金で補填しなければ赤字、というか普通に赤字の月でした。

 

毎月10万円を資産運用に回す決まりですが、

今月は50%しか達成できませんでした。

 

PCの無駄買いが無ければ計画が狂うことはなかったので反省しています。

 

大金を使ったため金銭感覚が乱れそうですが、

なるべく影響を小さくして立て直したいですね