チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒12か月目の資産状況

f:id:blackchoco1114:20210321164029p:plain

来月から2年目になる新卒社会人の資産状況について書きます

 

一時期180万円程の資金がありましたが、

年金を追納して130万程度に急減しました

 

国民年金保険料の学生納付特例制度を利用していた50万円分を一気に収めたためインパクトはでかいです

しかし、これによって支払うべきものは全て支払い終わりました

 

これからは蓄えることにのみ注力していけます

 

・1年間分の生活費120万円は確保済み

・緊急用の特別費は10万円用意したいが現状50%しか達成していない

 

ので、あと5万円を定期預金に回す必要があります

その後は全額投資に回せますね

 

現状、投資用口座の評価額は17.5万ほどです

内、実際に運用しているのは9.5万円

キャッシュポジションは8万円です

 

当面の目標は

  1. 特別費を貯め終える
  2. 30万円を運用して月平均1,000円の配当を受け取る

といったところでしょうか

 

そして、社会人2年目の終わりころには運用額が50万円を超えていると嬉しいかなと想像しています