チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒12か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210401224605j:plain

新社会人3月の家計簿です

新卒社会人最後の家計簿です

 

「概要」

収入 38万4,610円

支出 38万7,480円

収支 -2,870円

※今月も年金追納の影響で変則的な家計簿になっています

 

 

「収入内訳」

給与 18万3,677円

定期預金解約 20万円

kashポイント換金 595円

宝くじ当選金 300円

Amazonポイント 23円

金利息 15円

 

 

「支出内訳」

学生特例分の年金追納費用:20万円

定期預金:5万円

有価証券:5万円

食料費:3万1,136円

住宅費:2万8,743円

娯楽費:1万4,696円

医療費:4,030円

教養費:3,608円

通信費:3,583円

日用品:1,584円

交際費:100円

 

 

 

 

「支出項目別振り返り」

・学生特例分の年金追納費用

 ・学生時代に止めていた年金の残りを全額支払いました

 ・負債ではないですけど支払っていない不快感から解放されました

・定額預金

 ・5万円だけ預金しました

 ・目標値130万円に対して現在値125万円なのであと一歩ですね

・有価証券

 ・証券口座に入金しました

 ・興味本位で個人向け国債を買い付けたり、配当落ちのBDCを購入しました

 ・大部分はキャッシュポジションにしてあります

・食糧費

 ・お菓子や外食、飲み物に使用したお金は1,000円程度です

 ・贅沢は無しでバランスのいい食事をとるように心がけていました

・住宅費

 ・シェアハウスなので安いです

 ・オーナーさんにはいつも感謝しています

・娯楽費

 ・山奥の鍾乳洞へ旅行してきました

 ・車の移動で高速道路を使いつつ遠出したので交通費がかかりました

 ・食費で贅沢をしていないと先ほど書きましたが旅行時の食事では贅沢していました

・医療費

 ・歯科治療&花粉症治療&薬代でお金を使いました

・教養費

 ・書籍を購入しました

 ・資格試験対策のテキストを購入したので勉強頑張ります

・通信費

 ・主に携帯代です

 ・楽天モバイルWi-Fiを活用して支出を抑える試みをしているため来月からは安くなる予定です

 ・郵便代にも少々使いました

・日用品

 ・掃除用品とかを買いました

・交際費

 ・プレゼント代に100円使いました

 

「全体的な振り返り」

普通に赤字でした

この調子でいくと住民税の支払いが始まったタイミングで大幅な赤字になりそうですので改善していきたいです

 

今月でいうと娯楽費をもっと抑えないといけないですね