チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

2020年 新卒社会人の貯金まとめ

f:id:blackchoco1114:20201229151558p:plain


2020年を振り返ってみます

 

1月~3月は卒論提出や発表、新生活準備などでお金が貯まることはありませんでした

 

2月時点では、引っ越しなどで使うお金を現金化していたため定期預金残高がゼロでしたが、3月になって使わなった分は口座に戻しています

 

4月以降は給与を頂いて、毎月最低でも10万円は貯金していました

グラフの通り、右肩上がりですね

 

10万円以上資産が増えている月は特別給付金やボーナスが支給された月になります

 

12月時点での定期預金残高は160万円で、

最低値の0を基準とすると資産は160万円増加ですね

 

計画より+50万なので順調です

この調子でいけば2021年4月時点で200万円に達するでしょう

 

しかし、180万円(内訳:生活防衛資金120万円+国民年金追納費用50万円+特別支出用貯金10万円)以降はリスク資産に投じていくため綺麗に右肩上がりにはならないかもしれませんね