チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒6か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210410152707p:plain

9月の家計簿を振り返る。

「概要」

 収入 18万4,961円

 支出 17万0,647円

 収支 +1万4,314円

 

「支出内訳」

 定期預金 10万円

 食費 3万0,019円

 住宅 2万7,117円

 通信費 5,016円

 日用品 2,568円

 衣服・美容 2,210円

 趣味・娯楽 1,920円

 健康・医療 1,795円

 

 

「所感」

 9月も概ね計画通りに支出をコントロールできました。

 

先月反省した通り、出費を抑えられたところがよかったですね。

突発的な支出もなく全体的に低く済みました。

 

それと、出費項目に定期預金も入れてみたところ、見やすくて全体を把握しやすくなりました。

 

「改善点」

 自己投資の枠を用意できていないため、どうにかして捻出したいところです。

 

先月の残金を自己投資に使うというのがいいかもしれませんね。

 

あとは、来年度より住民税を払うことが気になっています。手取り額が減るため、一時的な赤字になってもいいよう10万円程用意しておきたいなと思いました。