チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人2年目の住民税に備える

新卒で入社してから約半年!

そろそろ2年目のことも考えなければならないと思うようになってきました。

 

最も気になるのは住民税!

来年の6月から支払う予定ですが、どのくらい家計簿に影響してくるか不安です。

 

ネット上で調べる限りでは、

手取りが1万円くらい減る感覚でいればいいのかなと思っています。

 

問題なのは月1万円減った状態で家計をやりくりできるかどうかという点です。

現状では、普通に赤字になりそうなので冬のボーナスで12万円ほどを住民税用に取って置くのが最善ではないかと考えています。

 

それが無理であれば家計の圧縮を試みて、これも無理だったならば毎月の貯金額を減らすしかないですね(絶対に減らしたくはない)