チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒4か月目の家計簿を振り返る

7月の家計簿の振り返りをしていきます。

f:id:blackchoco1114:20210407235514p:plain

「概要」

収入 18万7,598円

支出 18万8,931円

収支 -1,333円

 

「収入内訳」

全額給与

 

「支出内訳」

定期預金:10万円

食料費:3万6,323円

住宅費:3万円

医療費:5,530円

通信費:4,627円

教養費:4,230円

雑費 :4,000円(大学の部活で徴収し忘れていたお金があったらしい)

日用品:2,221円

交通費:2,000円

 

---------------------------------------------------------------------

 

・概要

収支はマイナスですが、生活防衛資金を増やすことができました。

 

 

・食費

予算3万円をオーバーしました

メインの食費は3万円以内に収まっていたのですが、

外食、お菓子、飲み物で予算オーバーしました。要改善ですね。

 

・住宅

シェアハウスで家賃光熱費込みで3万円

 

・教養系出費

基本情報技術者試験受験料+書籍購入で1万円ほど使いました。

これらは予算外の出費になっています。

でも、浪費ではなく自己投資になっているので悪くはないかもしれません。

 

・医療費

歯のメンテナンスで0.5万円出費

予算外ですが必要経費ですね。

 

・日用品

靴用品など0.2万円

 

・交通費

0.2万円

 

・通信費

機種代込みで0.5万円

 

・その他

今更請求が来た部費の徴収0.4万円

 

「まとめ」

浪費は食費分野で発生していたため要改善していかねばならない。

それ以外は予算外の出費がかさんでしまっていた。

予算外もある程度コントロールできるようにしたいところである。