チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒社会人の家計管理、お金の流れを可視化する

f:id:blackchoco1114:20200724182520p:plain

最近のお金の流れを可視化してみました。

 

概要としては、

手取り17万円のうち7万円を生活費として残り10万円を貯蓄している感じです。

 

貯金と生活費でほぼ全額が消化されて行ってるため、

浪費と自己投資にお金を回せていないところが問題ですね。

 

この余裕のなさはしばらく改善される見込みないので、

今後ボーナスをもらった時に調整していくことになりそうです。

 

仮にこのフローが維持されるならば、

今年10月に生活防衛資金が貯まります。

そこからは国民年金追納費用を用意しなければならないのですが、

これが終わるのが来年の2月頃、投資を始めるのが3月になりますね。