チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒2か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210401233941p:plain

2020年5月の家計簿

 

初任給頂きました!

社会保険料が引かれていないため手取り額が多い(*´ω`*)

10万円の先取り貯金も余裕!!

 

生活費は8万5,000円程度でちょっと多い印象、、、

理由は

食費の予算オーバー0.5万円

医療費0.6万円

あたりですかね、

 

適切な支出を心がけて、

出費は7万円台前半を目指したいところですね。

 

-------------------------------------------------------------------

 

「概要」

収入 20万6,863円

支出 18万4,739円

収支 +2万2,124円

 

「収入内訳」

給与   20万6,737円

ポイント 126円

 

「支出内訳」

定期預金:10万円

食料費:3万4,216円

住宅費:3万円

医療費:6,200円

通信費:4,605円

日用品:3,883円

美容費:3,500円

教養費:1,440円

娯楽費:510円

 

「収入項目別振り返り」

・給与

 ・色々引かれていないため、額面のわりに手取りが多いです

 ・来月からは社会保険料など引かれてもっと手取りが少なくなる見込みです

・ポイント

 ・Amazonのポイントを使用しました

 

「支出項目別振り返り」

・定期預金

 ・最低10万円の貯金を目標にしているため順調です

 ・この調子で貯めていきます

・食料費

 ・お菓子に2,000円も使いました

 ・その他飲み物に1,000円も使用しました(´;ω;`)

 ・食費予算は3万円なのですがオーバー気味で反省しています

・住宅費

 ・実家から離れ、東京で暮らしていますが安く抑えています

 ・※住宅手当はありません

・医療費

 ・歯科に通っていたので結構かかりました

 ・初診料も結構かかりました

・通信費

 ・携帯代ですね

 ・機種代が残っていたため結構高額です

・日用品

 ・引っ越ししたことにより色々と小物が不足しており買い込みました

・美容費

 ・ヘアカットにお金を使用しました

 ・ちょっとお金をかけすぎな気もするので要調整ですね

・教養費

 ・書籍を購入しました

 ・本業の勉強用の本です

・娯楽費

 ・オンラインゲームに課金しました(=_=)

 ・完全に無駄遣いですね