チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒7か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210410155530p:plain

新卒社会人生活も半年以上たちました。

相も変わらず、毎月10万円の貯金継続中です。

 

今月の収支は収入19万9,048円-貯金10万円-消費9万6,599円=余り2,449円といった具合になっています。

 

「概要」

収入 19万9,049円

支出 19万6,100円

収支 +2,949円

 

「支出内訳」

食費 3万8,644円

住宅 2万7,815円

交通費 7,140円

交際費 5,518円

健康・医療 5,476円

通信費 4,862円

衣服・美容 2,500円

特別支出 2,388円

日用品 1,757円

 

「振り返り」

・食費

月末からGo To Eatを使い始めたため、初期費用分高額になっています

予算3万円に対して大凡1万円オーバーです

お菓子が4,000円近いのも明らかに買いすぎですね

11月からはGo To Eat の無限ループに入れるため食費を減らせる予定です

 

・交通費

実家に帰省したため、往復の高速バス料金がかかっています

ちょっと高額な出費ですが、仕方ありません

 

・交際費

BBQをしたり、ゲームをあげたり、誕生日プレゼントでささやかなものを送ったり、、

悪くない出費です

 

・健康・医療

プロテインを3㎏買いました

5,000円もしましたが、これでしばらく持ちそうです

 

・衣服・美容

ヘアカットで使いました

予算内なので問題ありません

 

・特別な支出

家電でmini暖房器具を買いました

長く使用できるものですので、月あたりで考えると大した支出ではありませんね

 

・日用品

予算内で収まりました

購入したのは主に掃除用品ですね

 

 

「さいごに感想」

ちょっと資金管理が甘くなっているような部分が見受けられました

このままルーズにならないよう要注意ですね