チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒3か月目の会計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210407225318p:plain

出費の多い月となりました

2020年6月の家計簿です

完全に使いすぎましたね。

 

原因は、

交通費0.85万

自転車修理0.75万

医療費0.5万円

あたりですかね。

 

これらがなければ納得のいく支出に収まるのですが、

悔しいものです

 

一方で貯金の方は問題ないですね。

給与から+10万円

定額給付金で+10万円

どっちも定期預金行きです。

 

いつかは出費7万円台を実現したいものだなぁ

-----------------------------------------------------------

 

「概要」

収入 30万3,275円

支出 29万4,867円

収支 +8,408円

 

 

「収入内訳」

給与     20万6,737円

特別定額給付金 10万円

ボーナス    2万4,833円

ポイント    229円

定期預金利息  2円

 

 

「支出内訳」

定期預金:20万円

住宅費:3万円

食料費:2万6,858円

交通費:8,500円

車両費:7,530円

医療費:7,240円

美容費:6,024円

通信費:4,957円

交際費:2,000円

日用品:1,758円

 

 

「収入項目別振り返り」

・給与

 ・通常の給与のほかにボーナスもいただけました。まだ研修に通うのみで会社に貢献はできていなかったにもかかわらず大変ありがたかったです。

 ・また、国からの給付金10万円もイレギュラーな収入として入ってきました。一か月分の貯金額に相当するためインパクトはデカかったです。

・その他

 ・わずかながらポイントも得られましたが、大した額ではありませんでした。

 

「支出項目別振り返り」

・定期預金

 ・最低10万円の貯金目標に対し200%貯められたので順調です

・住宅費

 ・家賃補助なしで実家を離れて東京暮らしですがかなり安く抑えられています

・食料費

 ・お菓子、飲み物に各1,000円使ったのがもったいなかったですが、全体としては悪くありませんでした。

・交通費

 ・研修会場への交通費が結構かかりました

・車両費

 ・自転車のブレーキ、ワイヤー、タイヤ類が古いため整備しました

 ・結構高額なので家計的には負担が大きかったです

・健康、医療費

 ・顎骨の治療経過観察での通院や虫歯の処置でお金を使いました

 ・他、ボディケアという名目でプロテインを購入して計上しています

・衣服、美容費

 ・ヘアカットに3,400円使いました

 ・Yシャツ&スーツクリーニングに1,551円

 ・ヘアワックスに1,000円程度使いました

 ・ここらへんの項目はケチるとナンセンスな気がするので渋々払っています

・通信費

 ・全額携帯料金ですが、機種代も含まれています

 ・相場からみるに月5,000円はちょっと高いかもしれないです

・交際費

 ・友人宅の引っ越し手伝いに行きました

 ・交通費などで2,000円くらい使った感じですね

・日用品

 ・ウェットシートや掃除用品系を買いました

 ・費用としては問題ない程度の支出になっていると思います