チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人15か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20210731135053p:plain

社会人1年と3か月目、6月の家計簿です

 

 

「概要」

収入 36万4,580円

支出 36万3,987円

収支 +593円

 

 

「支出内訳」

有価証券:20万円

住宅費:2万8,143円

食料費:2万3,493円

娯楽費:1万6,281円

寄付金:1万4,332円

美容費:9,850円

教養費:9,568円

交際費:3,600円

交通費:3,000円

 

日用品:2,964円

医療費:1,850円

通信費:990円

未分類:4万9,000円

 

「支出項目別振り返り」

 

・有価証券

 ・QYLDをちょびちょび買いつつ大部分はキャッシュポジションへ行きました

 ・QYLDは最近人気ですけど、これは一過性の流行のように感じています

・住宅費

 ・相変わらず安いです

 ・オーナーさんには感謝しています

・食料費

 ・ふるさと納税のおかげでちょっと安く済みました

 

・娯楽費

 ・懸垂下降をしたくて道具を揃え始めました

 ・登山した際の贅沢としてアイスクリーム買ったりしてました(幸せ)

・寄付金

 ・ふるさと納税1万円で鶏肉8kgをいただきました

 ・主食を購入する必要がなくなるため食費に余裕が出ました

・美容費

 ・人生初アイブロウサロンに通いました

  ・コンプレックス解消に役立ったので良かったです

 ・ヘアカット代2,700円

・教養費

 ・応用情報技術者試験過去問テキストを用意しました

 ・応用情報技術者試験受験料を支払いました

  ・今回から値上がりしたみたいで結構高かったです

・交際費

 ・誕生会開催日やプレゼント代に使用しました

・交通費

 ・塔ノ岳までの電車代に使用しました

・医療費

 ・定期的な歯科治療に行きました

・通信費

 ・電話を使う機会がなかったため基本料金のみになっています

 ・1,000円以下にするのが理想だったので達成感がありますね

・未分類

 ・ボーナスを少し残しておきました

 ・12月のボーナスまでのあいだ特別支出に充てる他、趣味等に浪費する予定です

 

 

「全体的な振り返り」

消費は計画通り&金融資産は20万円増&趣味にもお金を使えて順調な月でした。

 

総資産は間もなく200万円に到達する見込みで、CFとBSともに不満はない感じですね