チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒1か月目の会計簿を振り返る

 

f:id:blackchoco1114:20210402000203p:plain

2020年4月の家計簿です。

 

・収入の部

3月のアルバイト代 2万9,000円

大学生協からの返還金 2万円

謎の小銭 少額

計 約5万円

 

この月は収入が少なかったので厳しかったです

出費が6万円なので-1万円のCF!

 

東京1人暮らしを始めたばかりなので日用品も結構かかっています。

まぁ、仕方ないですよね、、、

 

でも、

大家さんに賃料免除していただけたため出費が抑えられていますし、

客観的に見て生活費6万円は充分抑えられた方でしょう

 

----------------------------------------------------------------------

「概要」

収入 4万9,234円

支出 6万0,682円

収支 -1万1,448円

 

「収入内訳」

アルバイト給与 2万9,234円

大学生協出資金返還 2万円

 

「支出内訳」

食料費:3万0,033円

日用品:1万6,096円

通信費:4,987円

交通費:4,000円

衣服費:2,178円

自動車:1,410円

 

娯楽費:1,078円

その他:900円

 

「収入項目別振り返り」

・アルバイト代は3月に働いていた分のお金です。

 ・最後のアルバイト代ですね。

大学生協出資金返還はそのまんま名の通りです。

 

「支出項目別振り返り」

・食料費

 ・1食の予算300円で考えています

 ・おおむね良好で、理想的な出費額となっています

・日用品

 ・引っ越しに伴い家具などを購入しました

・通信費

 ・携帯代です

 ・機種代も合わさっているため少々高くなっています

・自動車

 ・自動車ではなく自転車のメンテナンス代に使いました

 

「全体的な振り返り」

普通に赤字でしたが、低収入なりに生活費を抑えられたと思います

おおむね良しですね