チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

新卒4か月目の貯蓄状況

新卒4か月目、7月の資産状況まとめ

 

7月も中旬に入りましたね。

あっという間に時が過ぎていってしまいます。

 

現在の資産状況ですが、

トータルで86万605円です。

 

内訳は、

定期預金     93.0% (現80万円中40万円は国民年金追納費用に回す予定)

普通預金     5.4%

リスク資産  1.6%

 

今は生活防衛資金を貯める段階にあるため、

定期預金比率高めです。

生活費が月10万円なので、生活防衛資金最低目標額の30万円はクリア!

半年分にあたる60万円までは、あと20万円ですね。

 

毎月の貯蓄額が10万円であるため。

生活防衛資金半年分が貯まるのは8月になりそうです。

そろそろ、いくら貯めたら投資に移行していくのか決めないといけないですね。

 

理想で言えば100~120万円の定期預金が欲しいです。

これは1年間の生活費になりますし、楽天銀行のランク維持もできるので丁度良いです。

 

さらに言えば、

120万円は夢の世界一周旅行を断行するのに十分なお金です。

「いつでも世界へ旅立てるんだ」なんて心の余裕があれば、

人生で追い込まれてもなんとかなりそうな気持になれます。

 

でも、せっかくコロナ不況で株価下落しているのだから、

早く投資し始めたい気持ちもあります。笑

 

まぁ、これはゆっくり考えていけばいいですかね。