チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人46か月目の家計簿を振り返る

社会人3年9か月目、2024年1月の家計簿です。

 

「概要」

収入:20万3,863円
支出:22万2,899円
収支:-1万9,036円

 

「支出内訳」

  • 有価証券:10万円
  • 住宅費:4万2,000円
  • 食料費:2万6,985円
  • 娯楽費:2万4,804円
  • 医療費:9,815円
  • 教養費:7,500円
  • 保険料:5,000円
  • 交際費:3,470円
  • 日用品:2,335円
  • 通信費:990円

 

「支出項目別振り返り」

  • 有価証券
    • キャッシュポジション行き
    • 新NISA枠でVYMを買い付けたい
  • 住宅費
    • 変化なし
  • 食料費
    • 普段の食事に使ったお金は2万円くらい
      • 前より自炊スキルが上がったせいか安く済むようになってきた
    •  外食
      • 5,000円くらい使った
      •  マックで久々にセットを注文した
        • バーガー&サラダ&ミルクのセットは結構いいかもしれない
      • スケート場近くのクレープ屋さんに足繁く通った
        • タマゴサラダ、スパイシーツナサラダクレープは美味しかった
      • レストランザクロにも通った
        • 中東系の料理だが初めて食べるものばかりで新鮮な体験だった
      • ABCキッチンでジャンカラを食った
        • 家庭的だけど新鮮味のある料理をたらふく食いたいときはここがいい。非常に満足した。
    • お菓子
      • 2,000円くらい使った
      • シリアルバー、蒟蒻ゼリー、柚子寒天、外国製マシュマロ、クリーム系ケーキ、プリン、ウエハース、パスタスナックなんかを買ってPC作業中に食べた
      • 中谷しっぽやのドーナツも食べた
        • 見た目は可愛いが味は普通
      • お菓子のまちおかで売れ残り商品を買うと安くて変ものをたべることができる
  • 娯楽費
    • 元旦に甘酒飲んだり屋台飯食ったり
    • 仙台初売りを見て回ったり
    • アイススケートに通いまくった
    • AWS費用払ってWEBアプリ運用してみたり
    • 高円寺で友人とビリヤ二食ったりカフェ行ったり
    • 初詣行っておみくじ引いたり、お守り買ったり
    • 平成に建造された大仏を見に行ったり
    • 友人と薬膳カレー食べたり、つけ麺食ったり
    • 熱帯植物園をみたり
    • 海外旅行保険料を払ったり
    • 江の島観光したり
    • アイヌの人と映画ゴールデンカムイを観たり
  • 医療費
    • AGA予防でフィナステリド3か月分に1万近く支払った
    • 栄養素の不安からマルチビタミン&ミネラル剤を購入
  • 教養費
    • 試験受験料を支払った
  • 保険料
    • 変化なし
  • 交際費
    • シェアハウス用のお土産を購入したり
    • 友人に誕プレを送ったり
  • 日用品
    • スマートバンドを買ったり
    • 傘を買ったり
    • トイレットペーパー、ティッシュペーパー、タッパーを購入したり
  • 通信費
    • 変化なし

 

「全体的な振り返りと所感」

赤字の原因は医療費と教養費にあると思われるがこれは仕方がない。

娯楽を削れば赤字は防げたが、娯楽のために資産形成をしているわけで本末転倒になってしまうのでバランスを取れていれば良いのかなと思います。