チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人22か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20220131231158p:plain

社会人1年と10か月目、2022年1月の家計簿です


 

「概要」

収入:19万3,290円

支出 26万6,697円

収支 -7万3,407円

 

「支出内訳」

有価証券:10万0,000円

住宅費:9万9,103円

食料費:2万7,220円

医療費:1万2,532円

教育費:7,500円

保険料:5,000円

交通費:5,000円

美容費:2,700円

交際費:2,550円

娯楽費:1,882円

通信費:1,231円

寄付金:1,000円

車両費:679円

日用品:300円

 

「支出項目別振り返り」

・有価証券

 ・キャッシュポジションを積み上げました

 ・若干、TECLのトレードで遊んでいます

・住宅費

 ・2月は現物件と次物件の2重契約状態になるので2件分の家賃を払いました

 ・加えて3万円の諸経費を支払いました(契約時の手数料)

・食料費

 ・引っ越しに向けて備蓄食料を消費していました

 ・お菓子などをそこそこ買って贅沢をしていました

・医療費

 ・歯のメンテナンス代

 ・左手の中指と薬指の掌側版を損傷したので治療費がかかりました

 ・薬代もかかっています

・教育費

 ・応用情報の受験料を支払いました

・保険料

 ・明治安田生命の自分のつみたて

・交通費

 ・電車代として

 ・登山や内見や通院費として

・美容費

 ・ヘアカット代

・交際費

 ・送別会など

 ・オーガニックジュースのプレゼントなどをしました

・娯楽費

 ・甘酒やカフェ代など

・通信費

 ・携帯代

 ・楽天Wi-Fi無料期間はもうすぐ終わりますが引っ越しで問題なくなりそうです

・寄付金

 ・トンガへの寄付を大使館経由でおこないました

・車両費

 ・自転車のサドル購入費

・日用品

 ・耳栓や掃除用シートなど

 

 

「全体的な振り返りと所感」

・先月のボーナス残高がほぼゼロになるほど出費が積み重なりました。

といっても、特別費用の貯金を崩すほどではなかったのでまぁまぁの出費で済みました。

 

・最近はもうちょっと衣服や娯楽にお金をかけたい思いが湧いてきたので、

そちらを充実すべく動いていきたいですね

 

・来月は引越しに伴い、環境が変わるのでうまく適応できるようにしていきたいです。