チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人21か月目の家計簿を振り返る

f:id:blackchoco1114:20220103223742p:plain


社会人1年と9か月目、2021年12月の家計簿です


 

「概要」

収入:37万3,974円

   給与:19万0,775円

   ボーナス:18万円3,199円

支出 29万5,217円

収支 +7万8,757円

 

 

「支出内訳」

有価証券:19万5,000円

食料費:2万9,882円

住宅費:2万8,069円

特別費:1万8,000円

日用品:5,755円

保険費:5,000円

交通費:4,200円

美容費:2,600円

交際費:2,359円

医療費:1,630円

娯楽費:1,558円

通信費:1,197円

 

 

「支出項目別振り返り」

・有価証券

 ・キャッシュポジションを積み上げました

 ・国内証券会社でBDCを購入できなくなったため海外口座を開設するべきか迷い中

・食料費

 ・ジェフグルメカードを使いつつ食べ放題へ行ったり

 ・登山後に豆腐アイスを食べたりしつつ予算内におさまりました

・住宅費

 ・近々引っ越ししなければならないようです

 ・この安い家賃ももう少しで終わりです

・特別費

 ・スマートフォンを買い替えました

 ・OPPO Reno5A

・交通費

 ・登山用交通費など

・美容費

 ・ヘアカット代

・交際費

 ・プレゼント代

 ・オーガニックのザクロジュースを用意しました

・医療費

 ・歯のメンテナンス代

・娯楽費

 ・ソーラーパネル&LEDパネル付きモバイルバッテリーを購入しました

 ・アウトドア活動で使用します

・保険

 ・明治安田生命の生命保険

・通信費

 ・携帯代金

 ・あとはAWS費用を支払っています

 

 

「全体的な振り返り」

概ね計画通りの支出になりました。

AWSは使用していないのに契約しているので見直しが必要そうです。

 

他もちょくちょく見直していきたい気持ち。

 

来年から家賃が上がるので計画の見直しをしつつ、今と同じくらいの消費に抑えたいものです。

7万円ちょっとの余剰金は近々使っていくと思います(パスポート更新料など)