チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人25か月目の家計簿を振り返る

社会人2年1か月目、2022年4月の家計簿です

 

 

「概要」

収入:18万7,973円

支出:20万4,906円

収支:-1万6,933円

 

「支出内訳」

有価証券:9万5,000円

住宅費:4万円

食料費:2万2,085円

娯楽費:1万1,796円

交通費:1万1,600円

医療費:8,700円

保険料:5,000円

交際費:3,000円

通信費:1,927円

日用品:1,179円

 

 

「支出項目別振り返り」

  • 食料費
    • 主食の値段を抑えた結果、普段よりは少なく済みました
    • 以前の主食の予算は200円/食で、今は100~150円/食
    • 花見用のお菓子も1,000円分くらい買っています
      • これは旅行費用に分類しても良いかもしれないですね
  • 娯楽費
    • 登山の交通費や食糧費で4,000円程度
    • 都内旅行や花見遠征で1万円程度使いました
    • 結構いろいろ行った割には費用が嵩んでないように思います
  • 交通費
    • 地元の友人の結婚式参加用のバス予約で9,000円程度
    • その他は普段の都内移動用の電車賃3,000円
    • 帰省は、どうしてもお金がかかりますね、、
  • 医療費
    • 大部分がリハビリ費用
      • 一回一回の費用は大したことがないですが、何度も行くので高額になりますね
    • 歯医者は2,000円程度
  • 交際費
    • シェアハウスのタコ焼きパーティー費用
    • 飲み会×1の費用
    • 計3,000円なのでたいした出費にはなっていませんね
  • 通信費
    • 携帯電は基本料900円+通話料500円
    • AWS費用600円程度
      • インスタンスを止めれば課金が止まると思っていました、、
      • 静的IPやらなんやらも削除したので今度こそ課金が止まるはず

 

「全体的な振り返りと所感」

今月も赤字でフィニッシュしました。

 

赤字の場合は家計簿外資産≒へそくりから補填していたのですが、

それもいよいよ尽きてしましました。

 

このままだとお金が足りなくなるため、

貯金しない(できない)期間を一定設ける必要がありそうです。