チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人26か月目の家計簿を振り返る

社会人2年2か月目、2022年5月の家計簿です。

今月は資産を増やしていません。(恐らく来月も同じ)

 

「概要」

収入:18万8,048円

支出:18万7,644円

収支:+404円

 

「支出内訳」

娯楽費:5万1,061円

住宅費:4万円

交際費:3万7,267円

食料費:2万4,873円

医療費:1万5,038円

保険料:9,400円

交通費:3,000円

美容費:2,500円

日用品:2,276円

通信費:2,229円

 

「支出項目別振り返り」

  • 娯楽費
    • 大部分(4万円)は6月に乗る気球代として支払いました
      • 大きい金額ではありますが、まぁ人生で1度しか乗らないものに支払う金額なので、そう高いものではないと考えています。
    • 塔ノ岳登山の交通費などで少々支払いました
      • 登山中のかき氷は400円
      • 下山後のジビエホットドック&梅ジュースも美味しかった
    • あとは、名前を忘れましたがもう一つ登りました
      • 登山後のコーヒー牛乳&紅茶ソフトも美味しかった
    • 旧古河庭園の入場料が数百円
      • バラが綺麗でした
    • 近所の商店街での食べ歩きで数百円
      • 珍しいソーセージなどを食べました
    • サンシャインの展望台の入場料で100円
      • 差額はポイントで支払いました
      • ポイント消費目的で訪れたのですが綺麗な夕日を見ることができました
  • 住宅費
    • 家賃+光熱費+水道代+Wi-Fi+ネトフリ等々トータルで4万円
    • 周辺家賃相場は1roomで9万円なので相対的に安く過ごせています
  • 交際費
    • 3万円は結婚祝い
    • 飲み会で4千円弱
      • 久々の居酒屋でした
      • ホッピーを初めて飲んだら美味しかった
    • 友人との食事(寿司)で2千円弱
      • これも久々の寿司で美味しかった
  • 食料費
    • いつもの食費よりは抑えることが出来た
    • ただしお菓子とジャンク飯にそれぞれ千円以上支払っているので若干バランスが崩れていそうな様子
  • 医療費
    • AGAの薬に1万円近く
    • 歯医者での定期クリーニングに千円未満
    • 鼻炎薬に千円と少し
    • あとは指の骨折のリハビリ費用を支払いました
  • 保険料
    • 控除目的の生命保険に5千円
    • 山岳保険に4千円と少し
      • これから毎年2千+数百円支払う見込み
  • 交通費
    • 電車での移動費用
      • 日々の買い物などのために
  • 美容費
    • ヘアカット費用として消費
  • 日用品
    • 掃除用品や洗剤などに
  • 通信費
    • 携帯料金とAWS費用の支払い
      • AWSは解約したつもりになっていたがどうなのか
      • 来月まで様子を見て、再確認しようかな

 

「全体的な振り返りと所感」

今月は資産形成にお金を回すのではあきらめたのでギリギリ黒字になりました。

 

8月までは大型のイベントが続くので貯金&投資0円の状態が続きそうです。

 

こんな状態が続くとさすがにまずいとは思うのですが、

今は今で楽しむのも重要なので仕方がないのかなという気持ちです。

 

普通に引きこもってれば10万円×3カ月で30万円はたまりますからね、、、

利回り10%で運用すれば年間で3万円の収入アップになるチャンスが目の前で消えていくので何とも言えない気持ち、、、

あと40年生きるとしたら3×40=120万円、、、