チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

資産1,000万円到達後の未来を夢想する

資産1,000万円到達後の未来を夢想する

What is this ?

  • 中期目標であった1,000万円に到達した後のことを決めていないので考えていきたい

今の資産額は?

  • 2024/01/20時点の純資産評価額が920万円程度である
    • 楽天証券:610くらい
    • webull:75くらい
    • bitbank:12くらい
    • その他現金など
      • 内120は生活防衛資金
      • 10は特別費用のバッファー

いつ頃到達するの?

  • 相場にもよるが、恐らく1年ほどで到達する
  • 全てが順調に進んだ場合
    • 2024年秋の10月には到達する

到達後にやりたいことは?

予算を確保した上で優先度に応じて溜まっているタスクに対応する

must
  • 資産を貯めるために無理していた部分を修正する
    • 消耗した衣服の更新
  • 必要なものを買う
    • ソフトウェアライセンス購入
should
  • 将来のために行動する
    • 交際関係
    • 花粉症治療
    • 仕事の書籍購入
may
  • 夢をかなえる
    • 海外旅行
    • 体験活動
    • 美術館巡り
  • 欲しいものを買う
    • ファッション
    • ザック
    • 携帯

到達後の資産目標は?

  • とりあえず"運用資産額"1,000万円を目指したい
    • totalで1,200万円へ達した段階で、生活防衛資金と生活費を除いた全額を運用に回すと達する見込み
  • これで「資産1,000万円」の完全達成となる
    • (生活費を除いたという意味合いでの完全達成)

元々の計画では30歳までに1,000万円貯めてから不動産賃貸業を開始する計画だったけど本当にするの?

  • 迷ってる
  • やるとしたら築古戸建て現金購入で実績&経験詰んでから、ゆくゆくはアパート購入を目指す流れになりそう
    • これはより詳細な検討が必要になる
  • 属性が悪いため融資は無理な認識