チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

「じぶんの積立」のIRRは2%?

じぶんの積立に加入した場合の利回りが気になったため計算する

 

# 前提

- 月掛保険料を5,000円とする

- 年掛保険料は5,000円×12ヵ月=6万円

- 保険料払込期間終了時点の累計掛金は6万円×5年間=30万円

 

# 所得税の還付金

- 所得税の生命保険料控除額は6万円×1/4+2万=3万5,000円

- 税率は10%とする

- 還付金は3万5,000円×1/10=3,500円

 

# 住民税の還付金

- 個人住民税の生命保険料控除額は2万8,000円

- 税率は10%とする

- 還付金は2万8,000円×1/10=2,800円

 

# 還付金の合計

- 1年間の還付金合計額は3,500円+2,800円=6,300円

- 5年間の還付金合計額は6,300円×12ヵ月=3万1,500円

 

# 満期保険金

- 満期時の保険金は30万円×103%=30万9,000円

- 元本を引くと9,000円

 

# 10年後の利益的なもの

- 還付金3万1,500円+満期保険金9,000円=4万500円

 

# IRR

年掛保険料6万円-還付金合計額6,300円=5万3,700円

1年目

-5.37万円

2年目

-5.37

3年目

-5.37

4年目

-5.37

5年目

-5.37

6年目

0

7年目

0

8年目

0

9年目

0

10年目

+30.9

IRR

約2%

 

# 感想

明治安田生命の破綻リスクはあるものの、ほとんど気にする必要もないでしょう。

元本保証で利回り2%であればまぁまぁなのかなと思いました。

生活防衛資金として定期預金口座で死金になっているものを「じぶんの積立」に移動させておく位に考えておけば割に合うかもしれません。

面倒な契約手続きはネットで完結できるようになったようですし、年末調整時に少々面倒なことが残ってるくらいがデメリットと言えるでしょう。

積極的に活用すべき保険かというと微妙ですが、興味があれば契約するのもよいかもしれません。