チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

社会人29か月目の家計簿を振り返る

社会人2年5か月目、2022年8月の家計簿です。

 

「概要」

収入:18万7,070円

支出:14万4,388円

収支:4万2,682円

 

「支出内訳」

娯楽費:6万6,070円

住宅費:4万円

食料費:2万2,902円

保険料:5,000円

交通費:5,000円

日用品:1,960円

医療費:1,380円

通信費:1,056円

印刷代:20円

 

「支出項目別振り返り」

  • 娯楽費
      • 中央アルプス3泊4日縦走で5万円くらい使いました
        • やっぱアルプスは最高です
        • でもルートは結構怖い
      • 旅行に1.5万円程度
      • カラオケに数百円
      • コロナによる規制もゆるくなってきた久々の旅行シーズンだったので思いっきり消費しました
      • 中央アルプス縦走とかは健康なうちにしかできないので大切な思い出ですね
  • 住宅
    • 水道光熱費Wi-Fi込の4万円なので東京の家賃相場から考えれば安いですよね
    • ただ、年間でいうと50万円近くなるので大きな出費でもあります
    • フラット35で住宅購入して住む道も引き続き検討していきます
  • 食費
    • 最近は普通に食べていても2万円代になってきました
    • 栄養バランスも考えたうえでこれくらいなので結構いいですよね
  • 保険
    • 生命保険の積立5,000円
    • 年間でいうと6万円なので、吹けば消えるような金額ですね
  • 交通費
    • 電車代で5,000円
    • わりと移動が多かったので、いつもより金額が大きくなりました
  • 日用品
    • 掃除用品がメイン
    • いつもより気合い入れて掃除していました
  • 医療費
    • 歯医者の通院で1,000円超
  • 通信費
  • 交際費
    • シェアハウスの手持ち花火大会で1,000円
    • 夏っぽくて楽しかったです
  • その他
    • 印刷代金20円

 

「全体的な振り返り」

結構消費した月でしたが赤字にはなりませんでした。

出来れば来月から10万円貯金を再開したいところですがどうでしょう、、、厳しい気がしています。