チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

初期投資額に対する利回りの変化を考える

高配当投資をする際に、暴落を待つ意味がどれくらいあるのか気になりました。

 

暴落するまでに受け取れる配当を考えると、待たずにさっさと投資したほうが良いという考えはあると思うのです。

 

そこで、年数経過による初期投資額に対しての利回りの変化を見てみました。

ARCCを参考に、利回りが一定という仮定でざっくりとシミュレーションしています

(正確な計算ではないと思いますがそれは一旦置いておきます)

f:id:blackchoco1114:20211204143220p:plain

現在利回りが8%程度だとして、

暴落を5年待って投資した結果、

利回り10%超(例えば20%とか)になっているのであれば割に合いそうな気がします。

 

コロナショック時のブログを眺めるとARCCで利回り15%などと書かれているので、

あと10年ほどであれ程度の下落が起きると予想しているのであれば投資せずに現金で持っておくのもよさそうです。

 

ただ、いつ、どの程度の暴落が起きるかの予想を立てないといけない点で難しそうです。