チャベアの投資日記

チャベアの資産形成記

20代の若者が資産0&知識0の状態から資産形成を始めていく様子を発信するだけのブログ

自分のキャッシュフローイメージ4

f:id:blackchoco1114:20211021231650p:plain

お金の管理を初めて早3年超

現在のお金の流れはこのようになっています。

 

なるべく効率的に動かしたいので無駄は省いている(つもりです)。

 

問題点は2つ、

①投資用口座の待機資金が増加傾向にあること

②源泉である収入の増加に取り組めていないこと

 

コロナショック時~その後しばらくは積極的な姿勢で投資していましたが、

BDC銘柄が歴史的に見て高値圏に入ったころからめっきり投資しなくなりました。

 

新規銘柄の発掘ついでに1株づつ購入したり、ちびちびBDC銘柄を買い増しているだけになっています。

そのせいで、キャッシュポジションは積み上がり中です。

そのうち100万円を超えてしまうかもしれません。

 

せっかくお金があるのですから、もっと運用していきたいものです。

 

また、今の低支出な状況は環境に依存している側面が強いので不安があります。

環境が変わってしまうと月10万円の投資を維持できなくなるため、源泉である給与収入を増やして環境の変化に対応できる状況にしていきたいです。

 

加えて、できれば不動産賃貸業による事業収入を得たい思いがあります。

それによりCFを改善できる可能性があると思うのですが、まだ着手する準備ができていません。

こちらは継続して情報収集と勉強をしていく必要がありますね。